妊娠中に必要な栄養素をサプリメントで摂取する場合の注意点/葉酸

妊娠中に必要な栄養成分はたくさんありますよね。その中でも代表的な栄養成分が葉酸です。この葉酸、生命活動になくてはならない必須ビタミン軍に属しているほどの重要な栄養成分なのです。

葉酸の具体的な役割には、細胞分裂・細胞増殖を活性化させるといった働きがあります。この役割は、特に妊娠超初期から初期にかけてのお腹の赤ちゃんの成長においても、とても重要な役割なのです。

もし、万が一にもこの大切な時期にママの体内の葉酸が不足してしまったら、赤ちゃんの先天性異常のリスクが増大する原因ともなってしまいます。

このような理由から、病院での受診の際にも葉酸のサプリメントでの摂取を勧められますし、妊娠をサポートするべく情報を掲載している雑誌などにも、しきりに葉酸の必要性とサプリメントでの摂取を推奨する記事などが多数掲載されています。

こうなると、検討したくなりますが、必要な情報が案外手に入らない。売れている葉酸とか、人気の高い葉酸サプリメントについての記事は多数目にするのですが、安全な葉酸サプリメントの選び方に関しての情報には、残念ながら少ないのが現状。

しかし、多くのプレママにとって知りたいのが、安全な葉酸サプリメントの選び方ではないでしょうか?

そこで、今回は安全な葉酸サプリメントの選び方について調査・ご紹介したいと思います。

【妊娠中に必要な栄養素/安全な葉酸サプリメントの選び方】

《安全なサプリメントの定義》

では、何を安全の根拠とするのか?どんな葉酸サプリメントが安全と言えるのか、これですよね。この点が今回のテーマの重要なポイントとなります。

色々な条件が考えられるのですが、ここでは、含有量・含有成分・原材料リスク問題が解決されているのか否か、これらを安全基準と考えてご紹介したいと思います。

《安全な葉酸サプリメント/含有量》

そもそも、葉酸を摂取する目的ですが、赤ちゃんの先天性異常を回避する事にあります。そのためには必要量の葉酸を摂取する事が可能なサプリメントを選択する必要があります。

その分量については、厚生労働省によって推奨量が公に発表されているので、これを基準と考えたいと思います。

その分量は、1日の葉酸摂取量=毎日の食事からの摂取量プラス葉酸サプリメントから1日400μg摂取する事と定義されています。

ですから、一日の摂取分量を400μgとしているサプリメントを選択する必要があるのです。

《含有成分》

(天然由来がベター)

では、どんな成分なら安全と言えるのでしょうか?

これも厚生労働省によって推奨されている『モノグルタミン酸型』葉酸を安全の基準と考えましょう。

ただし、この『モノグルタミン酸型』は2種類に分類され、1つが野菜や果物などの植物由来、もう一つが、化学合成された物なのです。

化学合成されているサプリメントについては、安全であると定義する向きもありますが、妊娠中に摂取するにはやはり抵抗があります。しかし、サプリメント、特に安価に価格設定されている物には、化学合成されている葉酸が多数存在しているのです。

成分表内などをしっかりと確認して、天然由来成分であることを確認したうえで取り入れましょう。

(葉酸をサポートする成分の含有)

葉酸が十分にその力を発揮するためには、協力関係にあるビタミンB12が必要なのです。ですから、このビタミンB12も含んだ葉酸サプリメントを選択しましょう。

《原材料リスク問題の解決について》

原材料がセシウム汚染されている場合、その原材料でできたサプリメントを毎日摂取するという事は、その影響がママにも体内の赤ちゃんにも及ぶという事になってしまいます。

そのリスクには、胎児の奇形や障害リスクといった大きな危険性を含んでいますので、原材料の放射能チェック表示・セシウムチェック表示をしているサプリメントを選択しましょう。

《その他/飲みやすさ》

ここでご紹介するポイントは安全性から少し離れた視点、“飲みやすさ”に絞ってご紹介したいと思います。

(匂い)

サプリメントを選択する場合、見落としがちなのが飲みやすさ。葉酸サプリメントは、つわりのタイミングで摂取するため、その形状・香りなど毎日飲む事を考慮して飲みやすい物・続けやすい物などのも選択の基準としましょう。

せっかく赤ちゃんのために摂取するのですから、その成分や効果以外の“飲みにくい”という理由で飲めなくなるのは、勿体ない。そうならないように、購入の際には十分検討して購入しましょう。

【まとめ】

サプリメントの購入にも、成分・安全性・形状・価格などに問題なく、継続できる物を選択する事が重要なポイントとなります。

続けて飲んで、お腹の赤ちゃんにママの愛情と共に、必要な栄養成分を届けてあげましょう。そして、その栄養成分をしっかり享受して、元気な赤ちゃんを産んでください。ママ、ファイトです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です